【#ガンプラ】バンダイのMGプラモデル 「ニューガンダムver.ka 」を自分アレンジ!改修編

どうも皆さんこんにちは😄

もう2022年も10月になり、ハロウィーンな季節が近づいてきましたね🎃

最近のノブレコブログはHTMLの言語解説を中心に投稿していましたが(中心すぎる🙄)今日は久しぶりに自分の日記を綴っていきたいとおもいます。

内容は、以前から制作していたガンプラで、ニューガンダムver.kaのカスタム投稿となります✨

MG ニューガンダムver.ka

これがなかなか進みが悪くて完成までの時間がかなりかかっちゃいました💦

一週間当たりの作業時間は、仕事の合間を縫いながら、約週2日ペースで、時間にして4時間くらいです。

なんと完成までに1年と1か月を要したという超大作になっておりますので(自分の技量が足りないだけ 笑)、是非気軽にご覧になってくださいませです👐

写真はかなり要所要所になりますが、最後まで見てやってください!

注意
このブログの内容は、あくまでこの記事を見て下さる方に、少しでも楽しんで頂ければと思って記述しているものです('◇')ゞ
プラモデルの改修方法や、専門用語などが間違っている場合がありますので、あくまでも深く考えずに楽しく見て頂ければ幸いですm(__)m
また、プロモデラ―さんは勿論のこと、趣味でも私なんかより遥かに技能の高い方はたくさんおられます。
もし参考にするのであれば、そちらの方々の意見をご参考くださいませm(__)m

🔰まずはプラモ部屋~紹介

プラモ部屋

やり始めの頃は、こんな感じの道具や配置と空間でコツコツやってましたのです🙂

今と比べると、道具が全然揃ってないない(;´Д`)

制作には1年と1か月かかったと言いましたが、実際は仕事などの忙しさにかまけ😑プラモを弄れなかった期間を合わせますと4年近いです(@_@)ターイムショック⚡

このブースを見てお分かりのように、プラモデルは結構昔から作ってきたのですが、改造をするのはこの頃が初めてだったんですよ(*^^)v

元のキット画像
元の完成キットのイメージ画像

さて、改修過程を見ていく前に少し補足させてくださいm(__)m

すべてのパーツにエッジ出しを行い、バンダイエッジなどの丸みがある部分は極力角が立つように施行してあります。

ヒケ除去などの表面処理は紙やすりですべて施してあります。

パーツのつなぎ目が目立つところは接着後、削って無くしてあります。

スジボリもすべて入れてあり、サイズはBMCタガネの0.2mmと0.5mmの2種類を主に使いました。

今となってはBMCタガネは付加価値が付き約5倍の値段に!(そんな高価なBMCタガネの0.2mmの刃先が折れて0.3mmになったことはここだけの秘密ですよ)

まぁそんなこともありましけれど、これにより仕上がりの見た目がパッキパキに見えるようになるのです✨(表現間違ってたらごめんね)

ではどうぞごゆるりとお楽しみくださいませm(__)m

■胴体の延長をしてみ🤗

胴体 延長

元の胴体の長さではどうも上半身が詰まっている印象を受けたので、5mmのプラ棒を使って胴体を延長しました💡

しかしプラ棒の中に気泡で穴が複数できていたらしく、整形のため削っていくとポツリと穴が開いてしまうという事態に。

黒いボンドや、パテを使って埋めては削り、埋めては削りの繰り返しでした(^^;)大事な部分だったのに気泡め~プンプン😡

胴体延長 背中
背中部分 黒く補修したところも~気っほう!

プラモの改造あるあるなんですけど、ちょっとこれ気泡頻度高すぎやしませんか 笑

ちなみに削りの番手は主に「240」→「400」→「状況に応じて600、800」まで使用しています。

削る量が多い時などは180番まで下げて使ってました🙂今となってはクラフトナイフなどの刃先が長く鋭利なものでもある程度は形どれますけどね(。-`ω-)上手くはないけど

600番と800番の使い分けですが、私はつや消しクリアでフィニッシュが目標だったので目立つところは800番までかけて、あまり目立たないようであれば600番までで仕上げとしていました(´▽`)参考までに。

■胸部のダクト周りの改修🤗

胸のダクト周りの改修

黄色のダクトは極力薄く削り、周りのカバーは横に2mm延長しています💡

画像の左側のところに白いプラが貼り付いていると思いますが、そこがすべて自作で追加したディテールとなっています😙

少し胸の幅が出ることで存在感が変わってくる( *´艸`)

■小顔整形😉

アンテナはできる限りピンピンに研ぎました(*'▽')

口元の赤い部分は、ほんの少し厚みを出して、魅力的な唇じゃないけどそんな感じに💋

顎のラインは元の形よりもかなりシャープにしました。

目の部分は初めはもっと下に下がっているのですが、それでは顔が全体的にのぺっとなっているので、脳内をいじくってもっと上に埋め込むようにしています。

これで顔の縦幅がかなり短く表現できました(^^)/

顔の周りも勿論、すべて削って薄くしてありますので、全体的な小顔化が完成しています(*´з`)

○○クリニックもびっくりですね😁イエス

■胸部の突き出し延長😊

胸部の突き出し 改修

白い部分はもうご存じの通り、プラ板やプラ棒などで改修している部分です(/・ω・)/

ハッチのゲート部分をここでは2mm延長しています💡

胴体の延長をしたので、それに伴って少しバランスを取っている感じです(・∀・)

緑の物体は、うまくプラ同士のつなぎ目が消えてくれなかったので、グリーンパテさんで詰めて削り直した箇所です(=゚ω゚)ノ

素人同然の私にはこんな作業でもなかなか難しいのです💦でも楽しいけどね(*'ω'*)

■苦労した代表の自作パーツ一部

これは胸の上に付けるためにプラ板から形を掘り出しているものですが、なかなかどうして物が小さくて大変💦

完成は下の写真に写り込んでますよ~怖いな~怖いな~

胸部パーツの延長も張り出し過ぎなくらいで丁度いいかな?

胸部の上の部分にはわかりづらいですが、先ほどの自作パーツが乗ってらっしゃいます('ω')

う~んつっぱりボデー(´▽`)

これは肩アーマーのてっぺん部分の改修ですね('ω')ノ

この部分実は元々つんつるてんで何もないところなんです(◎_◎;)

なんかもう自分でも怖いです・・・何やってんの?

■サイコフレーム露出の幅を改修😣

サイコフレーム 露出の改修

これは閉じている状態の写真ですが、次に行きますと。

シャキーン✨

右側が通常の組み立てたままの幅になります。

左が今回改修している肩アーマーですが、こんなに見た目が違います✨

左はサイコフレームがメガシャキーンになってますね~(≧◇≦)

サイコフレーム 露出 改修

知ってらっしゃると思いますが、このニューガンダムver.kaではクリアパーツのサイコフレームが追加されていてキラッとシルバーシールで光るようになっているんです✨

それを強欲にもっと光らせて強調したいという気持ちからこんなことになってしましました(^^;

変じゃないですよね?

名付けて、わがままサイコフレーム✨

■上半身と袴を装着した途中経過の姿😃

一連の写真でババっと公開(`・ω・´)

上半身だけの写真です('ω')

ここに到達するまでにかなりの時間がかかっていることは誰一人として知らないであろう・・・

上半身 改修
上半身 改修

ちなみに後頭部のセンサーカバー延長や、うなじのカバーも延長してありますけど、あんまりわからないかもしれない(*'ω'*)

上半身 改修

頭の横にあるつなぎ目は後でしっかり消し去りましたとさ(。-`ω-)

袴を装着💡

袴 装着 改修

端折って色々な施工がされていると思いますがあしからずm(__)m

何気にこの股間部分の機構の表現にも苦労致しました😶

袴 装着 改修

よく見ると境目の色が少し変わってるとおもいますが、実は股間部分も張り出しているんです('ω')ノ

ガンプラの理想であるS字体系にするために頑張ったのですが、どうでしょうか(/ω\)

前の袴は初期のディテールを全て削り落として削り落とし切って、一からディテールを追加しました👍

色が灰色の部分はパンテーンです😘・・あっパテですm(__)m

■とりあえず上半身の完成🙌

上半身完成

まだまだ先は長いですが、とりあえずこんな感じになりました。

もう追加ディテールやパテ盛りなどでごちゃごちゃ感たっぷりです(;^ω^)

上半身 完成

足とか袴の裏側、バーニアなどは写真が無かったので割愛させてくださいm(__)m

次の仮完成像を見てもらうと分かると思いますが、それらのパーツもかなり気合入って作り込んでますよ(`・ω・´)フンム

■おまけ🎁

足 改修

おそらく誰も気づかないであろう・・・。

隠れ改修(´・ω・`)

■改修工程の全体像🤩

作り始めてから紆余曲折ありながらもこぎつけた、4年後の全体像です(>_<)✨

仮組なのに、ちょっと一人で感動してました(>_<)

改修工程 全体像

さてここでの改修部分の目立ったポイントとして✨

足の甲とつま先の延長。

膝の頂点の延長と、縦にプラ棒の貼り付け。

股間の横の網模様?みたいな加工。

シールドのアーム自作途中などなどです(*´▽`*)

細かなところで言えばもっとありますが、ほんとに細かいので💦わかりづらいと思うんです😥

でもそのわかりづらい部分まで改修することで、最終的な見栄えが全然違うと信じてここまでやってきました😉

いや長かった(;´・ω・)長いという言葉が合っているのかどうかも分からないくらい時間が過ぎていたよ・・おまたせ👍

改修工程の全体像

すべてのパーツ処理が済んだので、仮組してみましたがこんな具合になりましたよ🙌

正直これはこれでカッコいいかもしれんと自分の中で完成したことにしようと思いました 笑

なぜなら次の塗装工程をするのが怖いからです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

プロモデラーとか慣れた人なら2、3か月で完成させるんでしょうねぇ😆いやもっと早いかもしれないけど、凄いよね(^_-)-☆

今回の記事は改修編ということでここまでですm(__)m

素人が初めて本気で挑戦して作ってみたガンプラで、説明も至らぬ点が多々ありますが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございますm(__)m

次は塗装編ということで、完成披露も兼ねてちゃちゃっと投稿しますので、そちらも是非ご覧になってみてくださいm(__)m

日の目は見れているか?🌞

ではでは!(^^)!

【#ガンプラ】バンダイのMGプラモデル「ニューガンダムver.ka」自分アレンジ!塗装編~完成披露まで!

今回の記事は、前回の改修編の続き、ということで書いていきたいと思います!(^^)!さて前回は改修編ということでですね、各全パーツの処理を終えて仮組したところまでをご…

コチラは続きの塗装編&完成披露の記事になります。

よろしければ続いてご覧になってみてください(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA