【ハムスターの逃走劇】まさかの行動で行方不明になった
2021年11月8日~9日にかけて、突然行方が分からなくなった愛ハムのコムギ。
皆さんも体験された事あると思いますが、ペットが急にいなくなるというのは辛いですよね…
私もそうですが、心を取り乱される方も多いと思います(´・ω・)
そんな時こそ一旦落ち着いて、冷静にまずは状況整理からです。
ハムスターは「物音をさせない」「鳴かない」に加えて、「狭く暗い場所を好む」という習性があるため探すのは一苦労。
根気が大事。
高さ80センチもある高所からダイブして逃亡
そもそも脱走したのは、父がエサを与えた直後。
ケージの扉を開けたまま、少し手を洗いに行ったほんの一瞬の出来事だったよう。
だいぶ懐いていたので、逃げないと安心仕切っていたのが運の尽き。
ハムスターは脱走癖がある子もいまして、油断は禁物なのです(;´Д`)
手を洗って戻ってきた時、コムギの姿はケージの中には見当たらなかった。
コムギが居るケージ場所は床から高さ80cm。
まさか飛び降りて脱走なんてするとは思わず「いつものようにハウスに入っているんだろうと」と確認もしないままその日は眠ったみたいです。
もうとっくにダイの大冒険…いや「ハムの大脱走」は完遂されていることも知らずに……
家の中からは出ていないのが不幸中の幸い
朝起きてから、コムギが居ないことに気づく。
家中の戸締りはちゃんとしてあったということで、父がそのまま部屋中を捜索するも見つからなかった。
ご飯も食べずに必死に探していたみたいです。
気温は低いしエサも水もないので、一刻も早く見つけてあげたかったんでしょうね。
そしてたまらず私に電話をかけてきたのは昼の12時頃。
もう父はかなり、まいってしまっていた様子。
すぐには向かえなかったので、私が到着する夕方18時頃まで各部屋にエサを仕掛け、おびき寄せる方法をとってもらいしばらく様子を見てもらうことに。
夜行性ということもあって、エサを求めてひょっこり出てきてくれることを願った。
期待を裏切ったことは言うまでもない(/ω\)アチャ~
最終兵器「私」
逃亡してからずいぶん時間が経ってしまいましたよ。
もう気づけば空は真っ暗で、コムギは見つかっていない。
そんな暗雲立ち込める中、一筋の光を照らす「私」が来た!(言ってみたかった)
とにかく、もう一度あらゆるポイントを念入りにライトも使って見て回る。
部屋の四隅や物陰は勿論、手の入らない場所なんかも棒を突っ込んだりして虱潰しに探す。探す。探す。
ぐはっ……見つからない。
「ほんとに外出ていないの?」と疑いたくなるレベル…
でも「くじけるわけにはいかない!」
ウィークポイント下駄箱
少し休憩して仕切り直そうと思っていた矢先「ガサガサガサ」と小さな音がする。
大きな下駄箱の方からだ!
しかし下駄箱の中にも下にもいない…でも音がする。
すこしその場で静かに様子を見ていたら……
なんと有り得ないことに、下駄箱の上にちょこんと座ってこっち見てた(*'▽')
かなりの高さがあるので登れるはずがないのに…
皆さんもいるとしたら下のどこかだと思いますよね?
ほんと呆気にとられちゃいました。
秘密は、下駄箱と壁の3センチほどの間を、忍者くんのように登る凄技だったのです。
上には登れないという先入観から、完全に見落としていました。
でも見つかってほんとよかった(;´・ω・)
怪我もなく無事でした。
怖がらすこともなく自然に捕獲できたことも良かったです。
探索時間・約30分
見つかって父はほっこりして元気がでたみたいです^^
みんな無事でなにより。
ハムスターは時に予想を遥かに上回る
この一連の愛ハム失踪事件は、人間の浅はかな予想を裏切ったものばかりでした。
私たちが想像するより、彼らは「賢く裏をかく」という事がおわかりいただけたでしょうか?
愛らしい見た目と態度に惑わされることもほどほどに、お世話をする我々はうっかりミスをなくしていきたいですね(`・ω・´)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またなんm(__)m