【豚肉と茄子とパプリカのからしマヨポン炒め】

こんにちは、ノブレコです。

もともと勉強は苦手な私ですけど、計算問題を復習しはじめました^^

超低レベルな次元からですけど、記憶の忘却とは恐ろしいものだと、まじまじ気づかされます。

「こんな問題すら解けないのか」「基本を忘れてる」なんて思うことは問題を解いていてしょっちゅうですw

別にこれをして何を目指すとかはないですけど、やっぱり人生を設計する上で計算は欠かせないと思いますん。
続けてある程度はスラスラと解けるようになりたい今日この頃でっす(`・ω・´)

1㎡=?㎠

計算式を使って解けと言われたら案外わからない^_^;

では本題へゴー(=゚ω゚)ノ

ナス好きがとまらない

もうほぼ毎日ナスを使った料理食べているんじゃないでしょうかw

麻婆ナス、煮浸し、焼きナス、どれも美味しいですよね(>_<)

その中でも、今もっとも私がハマっているのは、茄子を使った炒め物です!

簡単で、食べたいときにパッとできるし、何より美味しい^^

そんな炒め物で今回は、「からしマヨポン」を加えてゴージャスな味で作ってみました!

それでは、レッツクッキン!

豚肉、茄子、パプリカ

材料は「豚肉」「茄子」「パプリカ」だけDOS攻撃!

適当にこれくらいなら食べるかな?くらいで自分サイズにカットマンしてます。

豚肉の量は相変わらず、一人にしては多いのかな?

それでは、炒めていきましょう^^

茄子
茄子のカットサイズ大きい?
茄子とパプリカ

ジュンジュンワ~(*^▽^*)

パプリカの甘い香りが食欲をそそります!

茄子を炒め過ぎないように気をつけねば!
炒め過ぎると皮だけになって、見るも無惨さまな姿に…

次は皆さんお持ちかねの豚肉で勝負ですよ。

豚肉、投入

あれ?見た目少ないですね…

結構ボリュームあったんですけどね…

肉はバラバラにして入れたほう、火がまんべんなく通って形も良く焼けると思うのですが、私はいつものようにそのままぶち込んでからほぐします。

案外自分用なら何とかなるものよ?

さて、今回の味の決め手の登場です!

からしマヨポン
からしマヨポン!

これが、今回の味を左右するソース。

すべて私の好きな調味料を掛け合わせたマジックソースなのですはい。

それでは、ぶっこみ開始!!!

炒め物とソース

マヨはね~火力が高いと味がどっかいっちゃうの…

だから、火を止めてから混ぜるようにすると味が残っていい感じになりまっす^^

どうですか?具材よく絡んで美味しそうですよね(*´ω`*)

豚肉とナスとパプリカ

はいこれで完成!

所要時間はおおよそ10分くらいでしょうか、うまうまスピード飯!

ゴマも大好きで健康維持も兼ねてフリフリ。って大量にかかっちゃった(/ω\)

肝心のお味はというと…

「最高」

余談

こんな美味しい料理が手軽にできることは当たり前じゃない

世の中「脱炭素」「カーボンニュートラル」の流れがが活発です。

電力の熱は今や生活になくてはならいもの、毎日当たり前に使ってるエネルギーに感謝ですね。

環境に配慮した社会システムの再構築。
電力でなんでも賄おうという時代の中で熱さえも自在に起こせる便利さ、ですがリスクも当然あるわけで…

「設備の老朽化」

その例として、最近では和歌山の水道橋破裂で6万世帯が断水で苦しんでおられましたが。
生活インフラが少し崩壊しただけで人は「たちどころに行き場をなくしてしまう」という恐ろしさです。
「迅速な復旧対応で被害拡大は抑えられただけ良かったです」

電力も同じ、断線したり漏電したりで、電力が止まるとそれ以上の被害がでることでしょう。
電柱をなくして、地中に電力ケーブルを埋めて這わすなんて計画はもはや実行されているわけで。

地震大国の日本なのに「無電柱化計画」で地中にって…
設備の老朽化や災害で事故が起こることは必須。
膨大な予備電力の確保がなければ、都心部なんかは一発でブラックアウトです…


長々となりましてすいま(^_-)-☆
ようは電気任せではなく「火」もいざとなったら使える準備は大事だと思ったわけです。

家に囲炉裏があったらどんだけいいだろう( *´艸`)

文明が進み過ぎて便利になると、それだけリスクも大きし、不便にもなることがある。
そんな時に料理ができないのは困ったちゃんなので、今からでもサバイバル術で火起こしはマスターするべし☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またなん(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA