【コロナとコワーキングスペース】悩みに悩んで別アクション

今朝から、どうも自宅で作業するのが億劫になっている。
たまにあるんだよ、どうしても外に出たくなることがね。
少しボーっと、どうしようか考えてみる…

喫茶店やスタバで美味しい珈琲を飲みながら作業はどうかな?
普段なら名案だ。
だがしかし、緊急事態宣言は解除されたが、まだ感染リスクがあるのは確か。
そこに数時間も滞在するなど想像するだけで感染している感覚になってしまうのーん。

今の見慣れた景色を変えたいだけなのだから、Wi-Fiが使えればどこでもいいのだけど。
一つこだわりがあって、どうしても珈琲を飲みながら作業したい。

他に珈琲が飲めて、Wi-Fi環境もある所、作業に向いてそうな場所はどこだ?
街のコワーキングスペースならどうだろう?」

そう思い立ち、しばらくスマホでコワーキングポイントを検索し調べてみることに。
1時間程調べて良さげな場所を発見致した!

もうお昼前、出かける準備を急ぐ!

それでもね、まだ不安は消えていないのよ。
それでも決めたし、目的地に行こうと車に乗った、そしてしばらく目的地に向かって車を走らせる。

しばらくして、目的地に到着したが、なぜか急に入りたくなくなってしまった。
あれ?結構長い時間をかけ悩んで決めた今日の行動を、キャンセルするというのか私は……

二重人格並みのドタキャンで、自分の頭が自分に逆らうなど…どうすれば…

狼狽している私に、

もう一人がつぶやいている。

「…ムダな外出は控えるべき」「…自宅で十分じゃないの?」「…それよりお腹減らん?」「…ドライブで気分転換も悪くないべ」

そう頭の中でつぶやくと、もう一人の自分がハンドル操作を切り返す!

キュルルル~!!!


くっ、なんて横Gだ!ハンドルが勝手に!さっ逆らえない!!うわ~~!!!

そのまま目的地を変更され、少し遠くのラーメン屋へ向かうルートに変更されていた。

もう本来の目的は完全にアナザー自分に消されていた。

時折現れる衝動の獣

まだ紅葉には少し早い。

こうなったら仕方ない、ラーメン屋に向かうまでの道のりを楽しもうじゃないか!
普段よりもスピードを落として周りの風景や景色を味わいながら注意散漫の危険ドライブを満喫

空は晴れていて、外気温は32度。

まだ夏なの?まだなっちゃん飲むの?

車内ではクーラーをかけるが、窓を開ければすぐに暑くなるほどのイカれた熱気。
そんなこんなで、ゆるりと走ることおおよそ20分。

ラーメン屋だ!

お腹はペコちゃんで、きづけばもう14時になろうかという時間だった。
お店の営業時間、前半は15時までで何とか間に合った。

早速お目当てのラーメンをセットで注文、楽しみである。
ここの炙りチャーシューがたまらん!!!それを食うために私が来た!(当初の予定からずれてますよ?)


お客さんはゼロ、コロナの影響か閑古鳥が鳴いている。
私はソーシャルなディスタンスとか凄く気になるので逆にありがたかったが、お店の人は少し寂しそうだったな…以前は従業員もアルバイトもいたのに、今回は一人でやってらした。

なんとか踏ん張って営業を継続してもらいたい…

いっぱいは食べれないけれど、少しでも貢献できればいいなと思い、美味しく頂いた!

ラーメン

煉獄杏寿郎ばりの「うまいっ」は言えないけど、心の中で「…うまい」

そうしてお腹が満たされて満足してお会計へ…やはり店主に少し元気がないな…でもまた来るよ!

ごちそうさま。


腹9分目というところか、リバースしそうだぜ、、
私にも「一 一十」のスペックが使える?所詮作られた人間なのか?ホリックを手に入れるまでは…はっ吐けない…

お腹も限界に近い状態で車へ

今日の予定はガラリと変わって、絶景ドライブと美味い食べ物ツアー!みたいになっちゃったな。
でもすごくいい気分転換ができたし、自宅に戻ってもまた違った気分で活動できそうだ。

たまには、自分の気持ちに素直に動くというのも必要だ。


本来はコワーキングスペースで珈琲を飲みながら、ゆったりとデスクワークするはずだったんだけど。
コワーキングスペースも言わば小さい空間、そういう意味では自宅との大差はないのかもしれない。
集中しやすいのは確かだし、空間も自宅とは全然違って、良い気分転換にはなるけどね。

今回はドライブでよかったよ、リフレッシュできた。

車内でふと感じた


自分の心の自由が少しづつ無くなってきている、或いは、狭められている、否、自分で望んで捨てているような気さえする。

何のために?世の中の歯車の一部となるために、、、
ただ今を上手く生きるためだけに、、、

とんでもなく自由なようで束縛された世の中、なんでも把握したがる世界規模でのストーカー行為と監視。

必要以上に自身の心へ軽々と侵入してくる社会システム。
そして以前にも増して、周りがそうだから合わせろといわんばかりに、有無言わさず選択の余地を与えない環境。

自然の中に身を投じれば、それらが嫌になる。
すごく自然は気持ちが良くて自由。
すべてが調和している。
必要なもので必要なだけ構成されている。
完璧だ。

今の人間はもう自然と一つにはなれない。
厳しくて過酷すぎるから、、、
そんな自然に対抗するために生み出したのが文明。(甘やかす技術)

対抗しているんだから、共存をテーマに上げて頑張ったって地球に100%の貢献は有り得ない。
じゃぁ、なにやっているの?踊らされてるの?

おわかりだろうか?

そうやってメディアで揺さぶって世界規模に浸透させ、名誉と金儲けに使われているんですよ!
国同士のSGDs戦争とでもいいましょうか。

愚かな。

ようは、人や自然の為になる=儲かるということ。
まだそれらの儲け口があるよともとれる。
また、経済のお金儲けのアイデアで私たちは振り回されるのである。

中には真摯にこれらの問題と向き合っている方もおられます。
そういう方をもっとメディアに出して。

生まれ変わったら「鷹」になって優雅に飛び回りたいな。

人間は強欲。
環境を取り戻すことは、人類の当然の帰結だが。
本当にいるもの、いらないものを正しく取捨択一する能力が欠けている。

文明がある限り地球との多様性は理解し合えない。

ほんとに大事な物事は、真実の中にしかない。
このことを肝に命じておきたい。

なんか変なこといっちゃった?
あらやだわ~~。

そんなことをふと感じながら、また車をのんびり運転して好きな音楽をかけて帰路につくのだった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA