【痛風】尿酸値が高い!ほんとに放っておいて大丈夫ですか?

こんにちは、ノブレコです。

健康診断などの血液検査で、尿酸値が少し高いですね。って言われたことありませんか?
診断結果で数値が少し高くても、「まぁ大丈夫だろう」といって気にしないでいると大変なことになるかもしれません!

私は大丈夫だろうと気にしなかった結果、「痛すぎて歩けない」「何もできない」という経験をしました。
年間2回は発症しています。

そんな実体験を元に何かお役に立てればと思い、少し記事にまとめてみました!
是非読んでみてください^^

実体験から学ぶ、知っておきたいこと

  • 予防法
  • 発症の兆し
  • 発症してからの対処法
  • 尿酸値の高さは色々な病気に繋がる
  • 尿酸値を下げる食べ物
  • 運動不足は関係あるの?
  • 生活習慣を見直す
  • まとめ


それでは、以下に順を追って記載したので見てみましょう!

予防法

痛風経験者だから言えるのですが、「ならないに越したことはありません」
周りが面白がって弄っているようなイメージがあるとおもいますが💦痛さは半端ではないです!
少し動かしたくても痛みが強すぎて身体がビビるのですから。

尿酸値が高い人は勿論、正常の人でも予防法は知っておいてたほうがいいでしょう!

極力、プリン体の多い食べ物は避ける!

皆さんもよく聞く「プリン体」こいつは美味しい食べ物にはほとんど入っているんですよね…
「贅沢病」と言われる理由はこの辺にありそうです。

下記にプリン体に関してのリンクを設置しました、気なる方はチェックしてみてください^^

痛風で食べてはいけないもの
   ↓ 

発症の兆し

発症する前にはそれとなくアクションがあるので、気にしたいポイント!
慣れてくると、そろそろ来るな!っていうのも分かることがある。

「関節がピリピリする」「軽度の関節痛に似た症状」が主にあります。
その症状を無視して負荷を下手にかけると、痛風トリガーが発動しやすいです。
関節にいつもと違う違和感を感じたら早急に整形外科に行くことをお勧めします!

これは私の経験ですが、朝起きたら足の指の付け根がパンパンに腫れてて、激痛だったことがあります。
いきなり発動する場合もあるので、その時は落ち着いて状況を整理しましょう!
(骨折った記憶も無いのに、腫れて激痛ですよ?パニックにもなります)

発症してからの対処法

発症時、近くに誰か手を貸してくれる人がいる場合は病院へ付き添ってもらえるのですが。

そうでない場合、自力で病院へ行こうにも困難を極めます。(歩けない)(車にも乗れない)等。

病院に連れて行ってくれる人が来るまで、痛みに耐えて動かず、じっと我慢しかないです。
最悪タクシーの運転手に手伝ってもらうとかですね。
(食料調達も頼めるならお願いしましょう)

緊急対応として

  • 水分をたくさんとる。(原因の尿酸を尿から排出するため)
  • 心臓より患部を高い位置に上げて固定。(気持ち痛みがやわらぎます)
  • 炎症をおこしているので、患部をアイシングする。

「助けを待つ間」「病院が開く時間まで」身動きがとれずどうしようもない場合、これらの方法で対応したほうがいいでしょう!

苦痛 我慢

尿酸値の高さは色々な病気に繋がる

ここまで、痛風のことを話してきましたが、痛風はより危険な病気にかかる前兆です!

一時的に治っても、生活習慣を改善しなければ痛風が頻繁に起こるようになり、よりハイレベルな病気に発展する可能性があります!

ここでは、あえて紹介しませんが糖尿病なんかもその一つです!
今や成人病とは言えず、若くしてかかる方も多くいます。

私も含めてですが、尿酸値が高いと注意と受けたら、下げることを意識して真剣に向き合いたいですね。
ずっと病院にかかりつけでは、生きた心地がしませんから(^^;

尿酸値を下げる食べ物

ビールにプリン体が多く含まれているのは有名な話し!
椎茸もプリン体の塊りですね!
干物なんかはプリン体の王者!(もうプディング体と呼んでいい)

でも、プリン体が尿酸値を上げるからって、絶対に「飲まない」「食べない」なんてことは不可能じゃないですか?
やっぱり、美味しいものを飲み食いしたいですよね^^

じゃ、普段から尿酸値を下げる働きがある食べ物を積極的に取っていればいいわけですよね!(簡単)
美味しいものを、食べたい時に遠慮なく食べれる身体づくり。これを目指し続けたいところ☆

尿酸値を下げる食べ物はこちら
無理なく毎日続けたいですね!
    ↓

食事と共に、サプリメントを活用して補助してあげるのもいいですね!

運動不足は関係あるの?

コロナ過になるまではジムにも通っていたりと、普通にランニングやトレーニングをしてました。
なんならボクサー並みの食事制限を設けて取り組んでたのですが…(水分摂取が少なかった?)

現在は運動という運動はしなくなりまして。
そのことも痛風になる原因の一つでは?と思い疑問を感じたので、調べてみました。

なるほどっ!て思ったので、一応リンク設置しておきます。
     ↓

生活習慣を見直す

理想から言っていまえば、生活習慣を見直して健康で丈夫な身体にしよう!なのですけど。

日々の生活の中で様々な要因が絡んでくるのに、完璧なんてことは難しいですよね…

生活習慣の改善を苦痛でやってもそれは返ってストレスにもなります。

罪悪感と反省の繰り返。

私なんか痛風が治れば「ビール1本くらいならいいか」なんて自分に甘くなることもしばしばありますし。

ですが、ほどほどに自分を甘やかしながら続ける事が長続きのポイントだと思います!
結果、野菜を取ることも多くなりましたし、お酒の量も減りました(休肝日)までできました(笑)

いきなりがっつり制限をかけないで、少しづつ健康習慣を変えていきましょう!

まとめ

今回は、痛風をテーマにお話ししました^^

痛風は決して軽い病気ではありません!
仕事はできないし、日常生活もままならない状態になるのですから!

自分が苦痛になるのはもちろん、周りにも多大な迷惑をかけます。
完治に1週間~2週間、この期間はとんでもなく憂鬱になり精神崩壊ものです。

冒頭でも書きましたが、「まぁ大丈夫だろう」は危険なのです!
いつか「大丈夫じゃない」に絶対変わるから。

生活習慣を見直しましょう!

悶絶寝たきり状態になる前に、少しでも気を付けようって思ってもらえたら幸いです^^

私ももう懲り懲りなので気を付けます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またなん(*^▽^*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA