【甘辛いのは好きですか?】麻ピー

いつの間に発売されていたんだ…

こんにちは、ノブレコです。

以前にも記事を書いたことのある、UHA味覚糖さんから発売されています、【麻ピー】という商品。

この【麻ピー】あまりに美味しくて、私はドハマりしてしまいましたのです!
お酒がすすむ君になりすぎて、自分の煩悩に逆らうのが大変でした(;'∀')
そんな百八煩悩ヤローのことはいいとして…


今回の麻ピーは、以前のverに(和山椒をミックス、さらに海老の頭クルミ)を付け加えて、よりカオスな味わいで新登場です!

この度は、Amazonまとめ買いはしていないので、質素な写真でご紹介^^
コンビニに売っている最大個数を買って参りました!

以前に比べるとパッケージは少し和やかなデザインになっていますね!

麻ピー
京都祇園の有名店 祇園さゝ木さんが監修されています

まず、京都の祇園でもっとも今予約が取れない店。という事で有名な「祇園さゝ木」が監修しているって事がすごいんですけど、、なかなかに普段使いとはいかない高級割烹料理店です。
(お財布が潤っていれば一度は行ってみたい)

しかしとんでもないお店とコラボしてますね、UHA味覚糖恐るべし…

興味のある方は是非。
リンク貼っておきます→【祇園さゝ木】

少し話がそれましたけど、実際にどんな中身か見てみました。
海老の頭クルミ、そして山椒エキス、これがどんな風にマッチしているのでしょうか。
お皿に開けた写真がこれです!

麻ピー

こんな感じです!
海老の頭とクルミがたっぷりと使われていました^^和山椒エキスはおそらく海老なんかに混ぜてあるのかとおもいます。

そうですねぇ、以前のverでは唐辛子と花椒がもっと多く使用さえていたんですけど、今回は海老の頭とクルミが入ったことで、少なくなったのかな?という印象です。
でも見た目でのバラエティー感は増えて、目でも楽しめる一品になっているんじゃないでしょうか?

食べてみた感想

  • 海老の頭は香ばしく旨みあり、上品な味に仕上がっています。
  • クルミは本来の味がしっかりしていて、はちみつの隠し味がさらに甘味を引き立てている印象。
  • 唐辛子と花椒は前より量が減ってはいるが、全体の味を引き出しているのでこの量でアリ。
  • ピーナッツは味がしっかり付いていて、海老、クルミ、唐辛子、山椒、どれに合わせてもいい子。

辛いのだけじゃ物足りない、という方には向いているかもしれないです!
私は色んな味覚を刺激されておいしいと思いました^^

マーラー油で味付けしたピーナッツとカリカリ花椒のおいしさを、海老の頭の旨みとクルミの甘味、そして和山椒の風味で引き立てました。

UHA味覚糖

UHA味覚糖さんの渾身のコラボ作を是非ご賞味してみてね^^

気になるシリーズも続々!!

まとめ

いきなり発売されていて慌てて購入して食べてみましたけど。
以前とは趣向がまったく違いました、何というか上品なお菓子になった、というか四川から和になった、そんな感覚を覚えました。

バリバリ辛くなくちゃダメ!暑い夏だからこそ辛いもの!純粋に刺激が欲しいんだ…現実を忘れたいんだ!という辛味信者な強者の方には少し物足りないかもしれません。

しかし祇園さゝ木さんの監修という事で、今回かなり味の幅が広がった麻ピー(海老の頭と胡桃添え)を是非みなさんも一度ご賞味あれ。です^^

【注意】アレルギーで えび 小麦 乳 ピーナッツ クルミ 大豆 がある人は食べないでね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA