【遊具】コムギの公園

こんにちは、ノブレコです。

良いもの…あるよっ!

これは思ったよりハムちゃんに良い物だぞ!
今回、ケージの中に公園風?遊び場を設置してみたので紹介していきたいと思います。

設置から使用までをしてみた感想を簡単に記載しました。
特に良かった点、問題点、改善案にポイントを絞りました。興味ある方は是非見ていってください^^

ではさっそく、商品の写真を見てもらいましょう(=゚ω゚)ノ

小動物用玩具

こちらが購入した小動物用玩具です。
その名の通り小動物用でハムスター以外にも適した大きさなら使用可能となっています。
取り付けは全部ネジ式になっていて、付属品をネジ穴に回して付けていくだけで簡単にできます。

ハムスター、遊具
ハムスターの遊具

続いてこちらが寸法です。

遊具 寸法
サイズは大きい

この写真の寸法を見てもらえばわかると思いますが、サイズが大きいのでケージもそれに見合わないと、設置はできませんので要注意です!

実際に設置してみた

こんな感じです。
奥行もわかればとケージの横から写真をとっていますが、少し見づらかったかな(^^;)

遊具 設置完了
設置完了

コムギが遊んでほしいアピールでこっちにきました(笑)
一緒に写真をパシャリ(*´ω`*)

遊具ですが、ご覧の通りケージの中にすっぽり収まってくれました^^
 
空き地は水飲み場とハウス前の2か所しかなくなりましたけど、使っている感じ狭くはなさそうです。
ですが、真ん中のトンネルみたいなのは邪魔そうにしていたので外しました(;^ω^)

購入するのにあたって、良し悪しがわからない物を買うのはやはり心配でした、特に狭くなる事、材質、機能性、安全面、この辺でかなり悩みました。

で、私のように悩みがある方に向けて、実際使ってみてのポイントをリストアップしました。

使ってよかった点

  • 運動不足の解消(登ったり降りたりと幅広い運動ができる)
  • ハムにも安全、健康(リンゴの木を使用、かじれるので歯磨きにもなっている)
  • 身を隠せるため安心感が増えた(ハウスから出てきてくつろぐようになった)
  • エサ置き場が付いていて便利

使用感を少し写真で↓

遊具で遊ぶ
ハシゴから登る様子
遊具 エサおねだり
エサのおねだり 可愛いすぎ

使っていての問題点

  • 湿気に気を付けないとカビが生える。
    ケージ内の木は大丈夫でしたが、使っていない付属品の木がすぐにカビました。湿気対策必須!
  • やはり場所をとるので(大きなケージ)或いは(囲いの中)で使用したほうが良い。
    広々させてあげたい方は要検討したほうがいいです。

カビは問題点と言うよりは自然の物なので当たり前かもしれません。(管理が悪かった)
ですが最近の湿度は異常ですよね、我ら人のためにも適度に除湿しなければですね(>_<)

改善案


付属品にキノコ形で、長さの違う5本の木が付いているんです。
そのキノコ型の頭部分の面積が狭くキンクマの大きさでは歩きにくそうです。
それで面積の広い物を作って付けてみてもいいかもと思いました。

木製なのでカスタムし易そうなのがグッドです(^_-)-☆

まとめ

ケージの中が殺風景で、ハウスにばかり籠ってしまうコムギ。

打開策で良い遊び道具はないかと、探して選んだこの遊具は正解でした。
前述したような問題はありましたけど、使用環境を把握してやれば回避可能ですね。

うちの子は広いよりも自然に近い環境のほうが良かったみたいですが。
性格は色々あるので飼っているハムちゃんに合わせて何を買うか決めてあげるのが一番かと思いました^^
今回の記事が何かヒントになったら嬉しいです。

コムギ 手乗り
いつもありがとう

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。ではまた^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA