【インドア派?】ハウス立てこもり事件

こんにちは、ノブレコです。


ハムスターを飼っている方なら一度は経験したこともあるんではないでしょうか?立てこもり事件
その立てこもりから、衛生面で気になる問題が発生したので記事にしました。

その問題が何かというと「トイレをハウスの中でしてしまう事」です。
その事によりハムちゃんが病気になる恐れすらあります。

今回、自分なりに解決策を出して、良い結果になったので少しご紹介をしたいと思います。

似たような問題がある方にも、お役に立てれば幸いです。

あなたは完全に包囲されている、
おとなしくハウスから出てきなさい。

ハムスター
引きこもり中

んな?なにか文句ある?

あっ、いや、気の向くままに
おくつろぎくださいませ…(笑)

飼い始めたばかりで、警戒や緊張があるので、ハウス立てこもりは必要な行動です。
慣れるまで脅かしたりしないよう、慎重な扱いをしています。
ですがやはり、衛生面では見逃せません、さっそく以下に困った事をピックアップ。

ハウス立てこもり事件で困っている事

  • ハウスの中でトイレをしちゃう。
  • トイレをした後にチップ材を被せる(ハウスの中が3日程でパンパンになる
  • ハウス内に溜まって汚れたチップ材を外に蹴り出す(ケージにまで汚れが広がる
  • こんな状態なら病気になってしまう。

    正規のトイレも使っているみたいなんですが、使用頻度はハウスの中がダントツ。

    ハウスの中は「フンがチップに紛れて山のよう」更に「おしっこでびしょ濡れ」です(苦笑)
    ハウスは木製で、なかなか乾かずに腐ってしまいそう。
    臭いも本来のトイレでしていないのに加え、木のハウスなので染みついてきつくなってしまいます。

    このままではダメだ、そして一つ案を出ました。

ハウスを改造する

写真を撮ったので、さっそく改造したnewハウスを張ります。
こちらです↓

元のハウスに合うよう
プラ版で受けを作成

合体させるとこんな感じになります^^
見た目はあれかもですが…自分では気に入っております(;^ω^)

ハウス 改造
完成 newコムギハウス


外寸をハウスに合わす深さを30mm、ハウスがずれないようにプラ棒を端に4本立てつけて作りました。
寸法を測り、プラ板に引いた線にそって切り出しをするんですが、1~2mmくらいの誤差があってもOK。
後は接着材でごまかして着けていくだけなので簡単です^^

なんでわざわざ作ったのか

違うハウスを買う事も検討したのですが、コムギがこの木製ハウスを気に入ってるんです。
慣れ親しんでるハウスをまた新しく変える事で、ストレスを与える事がよくないと思ったんですよね。

だったら、慣れ親しんだハウスに少し手を加えてやることで「安心の継続」「機能性の拡大」「快適ハウス生活」となるのでは?
と想像して作りました。

作成して正解


濡れてもプラスチックならへっちゃら(^_-)-☆
汚れてもハウスの中だけで事は済みますし、「取り外し」「捨てて」「洗う」だけなので大分楽になりました^^
ハウス内もチップ材でパンパンになる事も無くなりました。(汚れたチップを外に出せなくなったため)

コムギの健康面も守れて、飼い主の掃除の手間も省けた、良い物ができました(*´ω`*)

少しですが、ハウスから出てくる頻度も増えました。
これで周囲にもっと慣れていければ、引きこもらずトイレも所定の場所でするようになるでしょう。(なってほしー)

まとめ

キンクマちゃんに合う大きさのハウスって、なかなか売ってないんですよね。
「牛乳パック」「ペットボトル」などを加工して作るっていうのもあるんですけど、最初はちゃんとしたハウスが欲しくなってしまって。
それで、私はゴールデン用の木製ハウスを買ったのですが、こんな事になるとは思いませんでした('ω')

ハウスを「陶器」「プラ」「ガラス」など、水気に強い物にしておけばよかったかなと思ったり、底が付いているタイプでもよかったかも、と色々と想像もしました。
でも「結果オーライ」
自分で考えて間に合うものを作るのもアリですね^^

みなさんも創意工夫が色々あるんでしょうねぇ(*´ω`*)
私の工夫も何かヒントになると嬉しいです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ではまた👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA