ハムスターを飼い始める!

小動物を飼ったことのない私が、初めてハムちゃんをお迎えしました。
きっかけは、父親が一人暮らしで寂しいだろうと思い、ハムスター飼ってみる?と話しを持ち出したのが最初です。
私も以前から飼いたいと思っていたので、意見が一致してお店にハムスターを見に行き、飼い始める事になりました。

キンクマハムスターを選んだ理由

なるべく噛まないハムスターがいい。これが父と私の最大のポイントでした。
そのポイントを見事押さえたのが、キンクマハムスターです。
実際に「噛まない」という事実で、結果、キンクマを選んでよかったです。

選んでよかった理由

・本当に噛まない。(これ決め手)
・人懐っこいく、自ら寄ってくる。
・好奇心旺盛、見てて飽きない。

最初一度だけ甘噛みはありましたけど(緊張と動揺かな)それ以降は噛まなくなりました。
人懐っこく、好奇心旺盛、それでいて攻撃してこないとなれば、もう「可愛い」しかないですね(*´ω`*)
あと、キレイ好きなところもグッドです。

ハムスター飼いたいけど、噛まないハムスターが欲しい、という方にオススメです^^

うちの子紹介

ハムスター
初手乗り

みなさん、はじめまして。
キンクマの「コムギ」と申します。

性別は女の子、最初に見た時から「小さく」「丸く」「小麦色」もう直感で名前はすぐに決定。(まんまですけどw)
何はともあれ、これで名前はすんなりまりました。

住処をつくってあげる

早速いるものといえば、コムギの居場所です。
私が購入と代用で揃えた、必要最低限いる物を記録ついでにリストアップしました。

キンクマは成長すると、最大18~20cmくらいの大きさになります。(ゴールデンより少し大きい)
ジャンガリアンなどの他の種類に比べて大型活発です。
なのでケージ、ハウス、トイレは、その体格と活動力を想定し大きなタイプを選んで購入しました。

  1. ケージ (ジェックス ハビんぐ グラスハーモニー 小動物用 マルチ600 ホイール付き)
  2. ハウス (マルカン CASA ゴールデンののぞいて安心ハウス) 
  3. トイレ (ジェックス ハビんぐ ハーモニートイレ トイレ本体 スコップ付き)
  4. 吸水器 (ジェックス ハビんぐ フラットアクアボルト ホワイト 小動物用 80ml)
  5. エサ  (固形と葉物の2種類。固形に対して葉物を20%混ぜます)
  6. エサ置き場は、お刺身用の醤油入れで代用。
  7. 床に敷き詰めるチップ材。

セッティング完了

一時間程で出来上がり、なかなかいい感じです。
これから観察して商品の感想なんかもしていければいいな。

おっ、広くて快適そうだね。

ケージ レイアウト
コムギの新居

さっそくコムギをケージの中に…しばらくケージ内を探索してそのまま「GO TO HOUSE」でした。
どうやら慣れない環境で今は緊張しているみたいです。

しばらく様子を見させてね。

環境と飼い主に慣れるまで、1週間~遅いと1か月以上かかるそうです。
今はあまり刺激を与えず見守っていこうと思います。
一日でも早く慣れてくれれば嬉しいです。

まとめ

コムギを迎え入れ、これから楽しみが増えました。
少々手間がかかろうとも問題なし「かわいい」ですからね。(完全に魅了されている飼い主)

私の身近でもハムスターを自宅で飼われている方、多くなってきてます。
同じハム好きとして嬉しいです^^
繊細な動物ですから、大事に育てていきたいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。ではまた^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA